Wednesday, January 16, 2013



昨年、近所に陶芸家の方がやっている喫茶店を見つけお店の方と仲良くなり、
試しに焼き物で作品を作ってみる事にしました。

中学生の時の美術の授業以来ウン十年振りでしたので、
始めるまではちょっと尻込みしていたのですが、やり始めるとなかなか楽しいですね。
せっせと15匹の猫ちゃんペーパーウェイトを作りました。

今年も春になったら、友人も連れて焼き物をしようと計画中です。

で、ふと「焼き物について描かれた絵本はないだろうか…。」と思い
早速調べてみました。
ありました!その名も『土の絵本』。
『そだててあそぼう』シリーズの第8集「土の絵本」の内の一冊なのですが
表紙から惹かれますね。
小学生の頃図書館とかで目にした本を思い出す感じです。
結構、こういう図鑑や百科事典的な絵本も私は好きで
ワクワクしながらページをめくっていたのを思い出しました。

さて今年は、何を作ろうかなぁ。

2 comments:

  1. ビジュアル知識もの、私も好きです。
    図書館に何時間でも籠ってられそうですよね。

    あと同じく土遊びの本で「ごろんごろん ねんどマン」てのもありましたね。これは自由にかたちを作ろう~みたいな内容です。

    ReplyDelete
  2. 「ごろんごろん ねんどマ ン」早速調べてみます。
    ありがとうございます☆

    ReplyDelete